So-net無料ブログ作成

今年の営業を終えて [日記]

今日で本年最後の営業を終えました。

店をオープンして約1年2か月、自分にとってはたくさんの事を経験できた1年2か月でした。

自分が"これは"と思って並べたものが反応がなく、逆に"売れないだろうなぁ"と思いながらも並べたものがすぐに売れてしまったり、、新たな発見というか、自分の視野の狭さを感じた時も多々ありました。

来年はそのあたりの食わず嫌いや偏見を見直して、モノに向き合ってみようと思います。もちろん自分なりのこだわりは持ちつつ。

最後になりましたが、今年1年多くの方にご来店、お買い上げ頂き、また買取りのお話も頂き、誠にありがとうございました。来年もkasugaiをよろしくお願い致します。

DSCN6228.JPG

新年は9日から営業の予定です。皆さんも良いお正月をお過ごしください。

夏休み(営業日のお知らせも) [日記]

夏休み皆さんいかがお過ごしでしょうか。

我が家は山梨で過ごしていました。毎年のことなのですが、両親の建てた山梨の山荘を拠点に、方々に出かけるという過ごし方をしています。

今年は山荘に行く前に、かなり山奥の宿で一泊しました。
ちょうど25年前、自分が上の子と同じ年の頃に行った宿を訪れてみました。

DSC_0440.jpg

本当に山と川しかない所。十谷という地名のとおり、山と山が折り重なった地域なのです。

DSCN4367.JPG

宿は記憶の中のまま、変わらず営業していました。
露天風呂が新しく造られていて、これが本当に素晴らしい眺め。
大人になって再度訪れてみると、色濃く残る昭和の風情がなんともたまりません。
宿の造りも一風変わっているのですけれど。

渓谷歩きにひたすら虫捕りと川遊び。疲れたら宿で昼寝をして、また虫捕りして。
子供の頃を思い出しながら、贅沢な時間を過ごせました。

DSC_0434.jpg

渓谷にある、昔はボロボロで、足場板が所々落ちていた怖いつり橋は、
こんな山奥にってくらいオーバークオリティな造りのつり橋に。
ここのつり橋は数も多く、構造的にも一見の価値があると思います。

ご飯も地場の物が美味しく、今度は紅葉の時期に来たいと思わせる場所でした。

kasugaiは明日より営業を始めます。18日、19日、20日、21日、24日の営業予定です。
小ぶりな家具や小物もいくつか新しく入っています。
暑い日が続きますが、国分寺歩きの際には是非お立ち寄り下さい。

初釜のお茶会 [日記]

DSCN1548.JPG

昨日は日頃お世話になっている古美術商の方のお茶室にて
初釜の稽古をつけて頂きました。

月に一度ですが、先生をお招きし、稽古をつけてもらっています。
今年は炭手前の手順をざっと教えて頂いた後、三友居の正月用仕出し懐石弁当を皆で頂き、
濃茶、薄茶と進みました。(時間の都合上略した部分もありますが)
お茶の作法もそうですが、何より道具の取り扱い方、見方などが道具屋をやっていく上で大変勉強になっています。

DSCN1549.JPG

亭主の方のご厚意で、貴重な道具も使わせて頂き、ありがたい限りです。
お茶の世界も道具の世界も、ため息がでるくらい奥が深すぎて驚くことばかりですが、
少しづつ上達していければと思っています。

タグ:茶道 古道具