So-net無料ブログ作成
おもちゃ ブログトップ
前の10件 | -

千趣会のロイヤルペット入りました [おもちゃ]

DSCN8528.JPG

人気のロイヤルペットがまとめて入荷しました。
千趣会(今のベルメゾンですね)が60~70年代に、北欧の木の人形を参考に造ったシリーズ。

DSCN8526.JPG

DSCN8527.JPG

素敵なデザインの箱(痛みあり)とそれぞれのカードも付いた完品です。 1体¥1,200(税込)

続きを読む


昭和レトロ ディナーチャイム/呼び出しチャイム [おもちゃ]

DSCN8417.JPG

古道具らしいレトロなチャイムが入荷しました。
呼び出しの放送などで流れる"キーンコーンカーンコーン"って音階が上がるチャイムです。

DSCN8418.JPG

DSCN8419.JPG

コッス楽器製。あまり馴染みのない社名ですが、現在も存在し、音板打楽器やチャイムなどを専門に造っているメーカー。
昭和40年代末くらいの物のよう。
とってもいい音出してくれます。無駄に鳴らしたくなるので要注意。 soldout ありがとうございました


タグ:古道具

naef ネフ GEMINI 木製パズル [おもちゃ]

DSCN7089.JPG

スイスの老舗玩具メーカー「naef(ネフ)」のGEMINI(ジェミニ)が入荷しました。

DSCN7088.JPG

DSCN7087.JPG

高いクオリティとデザイン性で世界中で高い評価を得ているメーカーです。
このGEMINIは1981年、日本人の別宮利昭氏によるデザイン。
10個のピースを隙間なく組み立てて、長方体を作るパズルです。解答はなんと50通りもあるとか。2つのピースをのぞくと立方体も作れるようです。

DSCN7086.JPG

すでに廃盤となっていますのでお探しの方は必見です。

幅90mm 高さ70mm 奥70mm soldout ありがとうございました

続きを読む


タグ:naef 古道具

フィンランド ユシラ コリントゲーム [おもちゃ]

DSCN6048.JPG

赤い色がかわいい、北欧フィンランドの素敵なおもちゃが入りました。

DSCN6049.JPG

木のスティックでビー玉を突いて、穴に入った点数を競うコリントゲームです。
フィンランドのユシラ社製。今も作り続けているロングセラー商品です。

DSCN6050.JPG

小学校教師であったユッホ・ユシラ氏が1923年に創設したユシラ社。
フィンランドの材木だけを使った昔ながらの玩具を作り続けています。

DSCN6052.JPG

実はコリントゲームはこのユシラ氏が考案したゲームだそうです。FORTUNA(フォーチュナ)という名称が、イギリスで販売する際にコリンスィアン・バガテル(コリント式バガテル)になり、日本に渡ってきたときに下のバガテルが取られ、コリントになったとか。
コリントゲームは日本だけの名前なんですね。今回初めて知りました。

縦600mm×横350mm soldout ありがとうございました

続きを読む


タグ:北欧 古道具

スイス kiener キーナーメモリー [おもちゃ]

DSCN5922.JPG

チューリヒで70年代から木のおもちゃを造り続けている、キーナー社のキーナーメモリーが入荷です。

DSCN5924.JPG

キーナーメモリー遊びとは神経衰弱遊びのこと。
30組60枚の木のカードを使って遊びます。シンプルながら洗練された絵がとても素敵。

DSCN5923.JPG

ビーチ材のボックス。仕切りは簡単に取れるので小さな子でも出し入れに困りません。

箱150mm×150mm 高さ70mm カード 50mm角 soldout ありがとうございました

続きを読む


タグ:古道具

sea parrot工房 万華鏡/カレイドスコープ [おもちゃ]

DSCN3460.JPG

アメリカを代表する万華鏡工房、sea parrot の万華鏡が入りました。

DSCN3459.JPG

1976年より製作をはじめた老舗で数々の賞を受賞。
ガラス工芸技術を活かした独特なスタイルの万華鏡を作り続けています。

DSCN3461.JPG

こちらは2001年製作の"El Niño"というモデル。
エルニーニョ現象(海水温が上昇して異常気象になるやつです)をモデルにしてるんでしょうか。
調べてみると「エルニーニョ」とは元々スペイン語で、イエス・キリストと同時に男の子を意味する言葉なんだそうです。
なぜこれがエルニーニョ現象とつながるかはウィキペディア見て下さい(^_^;)

DSCN3463.JPG

見える映像は赤系の色がベース。不思議な世界がゆらゆらと煌めきます。

長さ170mm soldout ありがとうございました

続きを読む


naef ネフ DISCON 木製玩具 [おもちゃ]

DSCN3040.JPG

スイスの老舗玩具メーカー「naef(ネフ)」のDISCON(ディスコン)が入荷しました。

DSCN3042.JPG

独特の素晴らしいデザインと、クオリティの確かさで世界中から高い評価を受けている会社です。
個人的にはブルーのキュービックスがお気に入り。

DSCN3039.JPG

このDISCON、デザインはJost Hänny(ヨースト・ハニー)。1976年からの製造。
穴のあいた円盤を積みながらスティックをはめ込んでいき、
すべて組み上げるゲーム。台が1つ、円盤は12枚、スティックは13本あります。
廃盤になって久しく、今では結構なレアピースです。

高さ107mm 直径60mm soldout ありがとうございました

続きを読む


タグ:naef 古道具

デンマーク70年代 Piet Heinデザイン スーパーエッグ [おもちゃ]

DSCN2872.JPG

以前こちらでも紹介した、デザイナー、詩人、数学者、さらに哲学、建築家でもある
"Piet Hein"によるアイテム、"スーパーエッグ"が入荷しました。70年代のヴィンテージです。

DSCN2861.JPG

彼が考案した、いわゆる"スーパー楕円"を基に1965年に製品化されたアイテム。
このスーパー楕円は様々な分野で活用されているカタチです。
交差点やスタジアムの設計、家具でいえばフリッツハンセン社が
ピートハイン、ブルーノマットソンデザインでスーパー楕円テーブルを製品化しています。

DSCN2866.JPG

長方形と楕円の中間のようなフォルム。10数年前までは日本でも正規に
取り扱いがあったと記憶してるんですが、今ではないようです。
海外では今もステンレスを基本に、天然石素材の物も販売しているようです。
当店のエッグはブラスにシルバープレートが施された物。

DSCN2868.JPG

遊び方はいろいろ。というか好きに遊んでいいようです。
適度な重量感となめらかなカタチは持つとなぜか安心するような気分になります。

高さ30mm soldout ありがとうございました


古道具 kasugaiー鎹02.jpg

続きを読む


千趣会のロイヤルペット入荷 [おもちゃ]

DSCN2796.JPG

以前も当店に置いてありました、ロイヤルペットが7体、また入荷しました。

DSCN2797.JPG

千趣会(今のベルメゾンですね)が60~70年代にかけて作っていた可愛らしいシリーズ。
今はシリーズの内のいくつかはリプロダクトとして復刻されているんですね。
つい最近知りました。しかし結構なお値段・・

DSCN2798.JPG

ものによっては色褪せがあったり、キズがあったりします。
それも味わいということでお安くだしてます。

DSCN2799.JPG

フクロウなんか中々の貫禄です。 soldout ありがとうございました

タグ:古道具

三越の古いコリントゲーム [おもちゃ]

DSCN1931.JPG

昭和初期の三越製poolette コリントゲームが入荷です。

DSCN1932.JPG

DSCN1933.JPG

木と釘の味わいがなんともいい感じ。

DSCN1934.JPG

スティックと鉄球もちゃんと残っています。やってみると中々難しい。
釘が鉄球をはじく時の"コンコン"という音が心地よく響きます。

縦615mm 横310mm soldout ありがとうございました

続きを読む


タグ:三越 古道具
前の10件 | - おもちゃ ブログトップ