So-net無料ブログ作成

昭和レトロ 無垢材 片袖机 [テーブル・机]

P8316976.JPG

程よいサイズの片袖机が入荷しました。昭和30~40年代の日本の物です。

P8316988.JPG

P8316980.JPG

スッキリとシンプルなデザインは好感がもてます。
時代なりのキズや擦れ等はありますがひどい物は無く、がたつきもありません。

P8316981.JPG

天板も小さな線キズ等はありますが、割れ等なく、良好なコンディション。
無垢材の天板は年月が経つと、材のつなぎ目がすいて隙間が空いてしまう事が多々あります。こちらはそれも無く、書き物をする際にも不便はありません。

幅900mm 奥行き580mm 高さ760mm soldout ありがとうございました

続きを読む


タグ:古道具
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

明日お休み致します。 [お店の情報]

明日29日は営業予定でしたが、

都合により店舗営業は休みとさせて頂きます。

何か御用がありましたら042-349-6295までお知らせ下さい。(転送をかけてあります)

急な変更で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

Rorstrand Vieta ヴィータシリーズ カップ&ソーサー [小物]

P8276928.JPG

昨日に続き北欧の物をご紹介。
スウェーデンの陶磁器メーカー、ロールストランド社のヴィータシリーズ、カップ&ソーサー。今回サイズ違いで計4客入りました。

P8276929.JPG

比べると結構大きさが違います。どちらもティーカップですが、小さい方はコーヒー兼用でしょうね。

P8276930.JPG

P8276933.JPG

よもぎ色と呼べそうな落ち着いたグリーンに、斑点のような不規則な模様、ブラウンのラインの組み合わせが素敵なシリーズです。
製造は1964年から77年まで。デザインはCarl-Harry Stalhane(カール=ハリー・スタルハネ)。ロールストランド社の黄金期を支えた巨匠です。

P8276938.JPG

デザートプレートも6枚ありますよ。

サイズ大 カップ高70mm 口径95mm ソーサー径160mm ¥4,600(税込) 在庫2客
サイズ小 カップ高60mm 口径77mm ソーサー径140mm ¥3,000(税込) 在庫2客
デザートプレート 径180mm ¥2,000(税込) 在庫6枚

続きを読む


タグ:北欧
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

スウェーデン Milan Bobruba ガラスアート [小物]

P8266920.JPG

チェコ出身のガラスアーティストであり画家でもある、Milan Bobruba(1934~2016) の作品が入りました。

P8266924.JPG

チェコの芸術アカデミーとガラススタジオでガラス工芸を学び、1978年にスウェーデン国務院からの奨学金を受け取り、GUSUMに工房を構え、制作を始めます。
また、1994年にはドイツ、ミュンスターで開催される国際的なガラス展覧会"Glasplastik und Garten"の創始者となり、その後も展覧会の芸術監督を務めています。

P8266922.JPG

P8266921.JPG

ユニークな表情のバイキングのおじさん。色合いは北欧のガラス製品の雰囲気ですが、このコミカルさはちょっと珍しい感じです。

幅90mm 高さ180mm soldout ありがとうございました

続きを読む


タグ:北欧
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

当店の営業予定日のお知らせ [お店の情報]

DSC_0728.jpg

日が少し短くなってきましたが、東京は厳しい残暑が続きますね。

お店の前の通りも昼間は人が少なく静かです(-_-;)

写真は7月に行った福島のあぶくま洞の中。内部は寒い位に涼しく、ちょっと怖いところもあり見応えのある鍾乳洞でした。少しは涼がとれる写真を載せたつもりですが・・・

古道具kasugaiの近々の店舗営業予定日は、25日(午後2時頃まで)、26日、27日、29日(午後1時頃より)、31日、9月1日、2日の予定です。

急な変更等あるかと思います。ブログにてお知らせ致しますので、お手数ですがチェックして頂くか、もしくは店舗まで(042-349-6295)お電話頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

70年代デッドストック 山田照明 Zランペン 320 [照明]

DSCN8947.JPG

70年代の国産ビンテージ、山田照明の珍しいアイテムがデッドストックで出て来ました。

DSCN8939.JPG

卓上スタンドの"Zランペン model.320"。
老舗照明メーカーとして知られる山田照明。50年代にZライトを開発し、70年代には爆発的にヒット。古物の世界でも当時のZライトやポップでモダンなデザインのLIMCOシリーズ等は人気があります。
Zランペンは同じく70年代に伸縮式のアームを持つ斬新なデザインで高い評価を受けた傑作スタンド。

DSCN8950.JPG

外箱はさすがにボロボロですが・・残っているだけでも珍しい。カッコイイデザインです。

DSCN8949.JPG

開けてみるとなんと未使用の状態でした。

折りたたみ時サイズ 幅210mm 高さ90mm 奥90mm soldout ありがとうございました

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

明日の開店時間変更のお知らせ [お店の情報]

明日21日の古道具kasugaiですが、都合により、開店時間を

午後1時頃からとさせて頂きます。ご不便お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

何か御用がありましたら042-349-6295までお知らせ下さい。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

クリストフル ガリアのトレイ [小物]

P8206883.JPG

クラシックなフランスアンティークものを紹介します。

P8206891.JPG

シルバーウェアで名高いクリストフル社、ガリアのトレイです。刻印より1920~30年頃のもの。モデルNo.は4446。

P8206882.JPG

アールヌーヴォーからアールデコの時代にかけて製作されたガリア。アールヌーヴォーの曲線デザインを表現するために開発された、ガリアメタルにシルバープレートを施してあります。

P8206888.JPG

柔らかなラインを見せるアールヌーヴォーデザイン。
シルバープレートの摩耗や擦れ、シルバー特有の変色がありますが、あえてそのままにしています。

幅360mm 奥180mm 高さ54mm ¥11,000(税込) 在庫2点

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

アンモナイトの化石/標本です [その他]

P8196871.JPG

小さなアンモナイトの化石が3つ入荷しました。

市場にて出会ったものですが、手頃なサイズと雰囲気に魅かれ何となく仕入れてしまいました。

P8196873.JPG

P8196872.JPG

子供の頃、上野の科学博物館に行くのが大好きでした。恐竜の化石に夢中になりましたっけ。
今では子供を連れていくようになりましたが、博物館という場所には大人になっても魅かれるものがあります。

P8196874.JPG

北海道にて発掘されたようです。他の2つも小さなメモシールがついていたのですが、運ぶ途中で紛失してしまいました・・(-_-;)
理系インテリア・・って言うんでしょうか、好きな方におススメです。

高さおよそ100mm 左¥3,800 中¥3,500 右¥3,500 税込み

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

白山陶器 森正洋デザイン 炻器A型コーヒーカップ [小物]

P8186867.JPG

日本を代表する陶磁器デザイナー、森正洋氏(1927-2005)デザインの素敵なカップ&ソーサーが入荷。
以前こちらで同氏デザインの珍しい照明を紹介した事もありました。

P8186865.JPG

1967年デザインの炻器(せっき)A型コーヒーカップ。いわゆるストーンウェアです。

P8186864.JPG

ソーサーは円状の模様の間隔をあえて揃えない事で、良い表情を造っています。

P8186868.JPG

カップの色あい、肌質と、コバルトブルーの持ち手とソーサーの色合い、肌質のコントラストがとても美しいカップ&ソーサー。
カップも大変持ちやすく、僅かに末広がりなフォルムも絶妙なバランス。
森正洋氏らしい考え抜かれたプロダクトと思います。

カップ高60mm 口径66mm ソーサー径153mm soldout ありがとうございました

続きを読む


タグ:陶器
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨