So-net無料ブログ作成

昭和初期 楢材のネストテーブル [テーブル・机]

DSCN6910.JPG

趣きのある古いネストテーブルを紹介します。

DSCN6911.JPG

DSCN6914.JPG

天板、脚ともに楢無垢材で造られています。時代は昭和初期と思います。

DSCN6920.JPG

DSCN6915.JPG

古い洋館で使われていたかのような魅力的な雰囲気があります。

幅495mm 奥330mm 高さ600mm soldout ありがとうございました


古道具 kasugaiー鎹02.jpg

続きを読む


タグ:古道具

本日の営業時間変更のお知らせ [お店の情報]

本日のkasugaiの店舗営業ですが、急な仕事が入ったため

午後3時頃までとさせて頂きます。急な変更で申し訳ありません。

悪しからずご了承下さい。

お店の営業日のお知らせ [お店の情報]

おはようございます。

kasugaiの近々の店舗営業日ですが、本日は午後1時頃から営業致します。

26日、3月1日、2日、4日、5日の予定となります。

変更等ありましたらブログにてお知らせ致しますのでチェックして頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

小物いろいろ入荷してます。 [小物]

今日も風が少し強いですが、だんだんと春らしい気候になってきましたね。
kasugaiにも少し春っぽい陶器だったり、小物が色々と入荷しています。

DSCN6895.JPG

ドイツ ビレロイ&ボッホの「ボタニカ」シリーズの食器達。キレイな色合いのボタニカルアートが素敵なシリーズです。 soldout

DSCN6904.JPG

こちらはウェッジウッドのナポレオンアイビーのC&S。1815年にセントヘレナ島に流されたナポレオンが使用したと言われるパターン。現在は廃盤。緑の色が鮮やかです。 soldout

DSCN6902.JPG

DSCN6903.JPG

アメリカ ローポタリーのプレートも入りました。100年前から変わらぬ技法とデザインで造られています。アントステラやカントリー好きの方いかがでしょう。

DSCN6901.JPG

ローゼンタールのモダンなデザインのティーポット。スタジオラインですのでデザイナーは誰でしょうね。まだ調べていません。置いておくだけでも絵になりそうです。 soldout

他にもお手頃な陶器が入っています。新生活にもおススメですよ。

タグ:古道具

時代 アイヌ文様の引き出し [箱もの]

今日は風がかなり強いですね!こんな日はお店のドアも締め切りです。
花粉もかなり飛びはじめているようです。花粉症の方はお気の毒です。店主もこの時期は少し鼻がムズムズと・・要注意ですね。

DSCN6812.JPG

さて、お店にはアイヌ文様が施された古い引出しが入りました。お盆や小物ではたまに見かけますが、家具(といっても小さいですが)ではあまり見かけない珍しいアイテムです。

DSCN6803.JPG

引き出し三段に見えますが、天板が開き、下の二段が引き出しという構造。

DSCN6801.JPG

アイヌ独自の「シク」や「アイウシウレンモレウ」といった文様が見られます。

高さ325mm 幅330mm 奥245mm ¥13,800(税込)

続きを読む


タグ:古道具

お店の営業日 [お店の情報]

DSCN6685.JPG

少し珍しいチーク材突き板仕上げの小引き出し入荷です。
80年代くらいの日本製。レトロモダンなデザインですね。取手にはネームも入れられます。

kasugaiの近々の店舗営業日ですが、17日、19日(午後2時頃まで)、21日、22日、24日の予定です。

変更等ありましたらブログにてお知らせしますのでチェックして頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

ちょっと訳アリな玉川堂の湯沸し [小物]

DSCN6673.JPG

以前こちらでもアイテムを紹介した、新潟県の鎚起銅器、「玉川堂」の湯沸が入りました。

DSCN6674.JPG

訳アリ・・としたのは、ご存知の方なら一目で判ると思うのですが、蓋のつまみが交換され、持ち手の弦巻きがとれてしまっているのです。

DSCN6675.JPG

かわいらしい雰囲気の木のつまみになっています。

DSCN6680.JPG

DSCN6672.JPG

モノは間違いなく玉川堂。全体の造形、蓋の造りも良いものです。
多少の擦れや使用感はありますが、凹みはなく、まずまずの状態。訳アリなのでお安く販売します。

胴直径150mm 高さ120mm soldout ありがとうございました

続きを読む


本日の営業時間変更のお知らせ [お店の情報]

DSCN6671.JPG

雰囲気の良い鋳鉄のコーヒーミルが入りました。使用感も少なくキレイな状態です。

急な変更ですが、本日の店舗営業は午後1時頃までとなります。

ご不便お掛け致しますがよろしくお願い致します。

モダンなステンレスワゴン [その他]

DSCN6669.JPG

スッキリとモダンなデザインのステンレスワゴンが入りました。

DSCN6666.JPG

DSCN6665.JPG

三段の棚がついた日本製の業務用かと思います。とてもしっかりとした造り。
ステンレスの質感が良い感じです。

DSCN6668.JPG

キャスターの動きもスムーズ。後輪にはロック機能付きです。

長さ670mm(ハンドル含む) 幅385mm 高さ800mm soldout ありがとうございました

続きを読む


タグ:古道具

チーク 小ぶりなバタフライテーブル [テーブル・机]

DSCN6589.JPG

可愛らしいサイズのバタフライダイニングテーブルの紹介です。

DSCN6592.JPG

チーク材を用いた70年代頃のジャパニーズヴィンテージ。
天板は通常で60センチ四方、バタフライ部分は片側30センチで、すべて広げると120センチに。日本の住宅事情にあわせた貴重なサイズ感です

DSCN6593.JPG

DSCN6594.JPG

天板は突き板ならではの木目がそろった仕上げです。

DSCN6598.JPG

引き出し1つ付き。お箸やスプーンなどの収納に使えます。

高さ700mm 天板600×600mm 最大1200mm soldout ありがとうございました

続きを読む


タグ:北欧 古道具