So-net無料ブログ作成
検索選択

お店の営業日 [お店の情報]

おはようございます。

kasugaiの近々の営業日のお知らせです。

本日はお休みを頂きます。営業は2月1日、2日、5日、6日、7日の予定です。

変更等ありましたらブログにてお知らせ致しますのでチェックして頂ければ幸いです。

電話はつながりますので、何かありましたら 042-349-6295 までお願い致します。

よろしくお願い致します。

ロイヤルコペンハーゲン バッカシリーズ 六角蓋物 [小物]

DSCN6532.JPG

先日の鎌倉彫りに続いて、蓋モノの紹介です。
ロイヤルコペンハーゲン、「バッカ」シリーズの六角ケース。

DSCN6524.JPG

DSCN6526.JPG

「テネラ」に続き、1965年からスタートした「バッカ」シリーズ。こげ茶や深緑など、落ち着いた色合いのアイテムが造られました。
全体に幾何学模様が表現された味わい深いアイテムです。

130mm×130mm 高さ85mm soldout ありがとうございました


古道具 kasugaiー鎹02.jpg

続きを読む


鎌倉彫り 倶利 桔梗文 菓子器 [小物]

DSCN6496.JPG

鎌倉彫りの趣のある菓子器が入りました。

DSCN6506.JPG

鎌倉彫りの伝統的な文様「倶利(ぐり)」(屈輪とも)を用い、中央には桔梗を表現。
この倶利文様は漆を重ねた香合などにもよく見られるものです。

DSCN6501.JPG

内部は特に痛みも無く、キレイなコンディションです。

DSCN6499.JPG

底部には在銘です。彫りの出来も良く、ちゃんとした作家さんの物と思います。箱がないのが惜しいですね。

径255mm 高さ75mm soldout ありがとうございました

続きを読む


本日の営業時間変更のお知らせ [お店の情報]

おはようございます。

本日の店舗営業ですが、都合により午後1時半頃からとさせて頂きます。

ご不便お掛け致しますが、よろしくお願い致します。

楢材の13段引き出し [箱もの]

DSCN6440.JPG

とても珍しいサイズの13段引き出しの紹介です。

DSCN6445.JPG

高さは実に150cmの背高のっぽ。おそらく注文で造らせたのでしょう。昭和30年代のものと思います。

DSCN6441.JPG

楢材を使用したしっかりとした造りです。古い塗装を落とし、オイルにて仕上げてあります。

高さ1500mm 幅340mm 奥400mm soldout ありがとうございました

続きを読む


タグ:古道具

お店の営業日 [お店の情報]

kasugaiの近々の営業日ですが

25日、26日、27日、29日、30日の予定です。

変更等ありましたらブログにてお知らせいたしますのでチェックして頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

楢材 小ぶりな楔本棚 [箱もの]

DSCN6402.JPG

DSCN6403.JPG

楢材を使用した楔(クサビ)本棚が入りました。

DSCN6404.JPG

楢材特有の木目がよくでています。上段幕板の飾り彫りがアクセントに。

高さ930mm 幅600mm 奥190mm soldout ありがとうございました


続きを読む


タグ:本棚 古道具

多摩動物公園のクマ [小物]

DSCN6383.JPG

DSCN6384.JPG

先日の市場で、こまごまとした物の山の中にあったクマの置物。パッと目について山ごと仕入れてきました。

DSCN6392.JPG

DSCN6393.JPG

当時の構造物をモチーフにしたのでしょうか。不思議な形の鉄の台座には多摩動物公園の開園記念の旨が。1958年なのでもう60年も前になるんですね。
子供の頃から馴染みのある場所なのでちょっとうれしかったり。

DSCN6387.JPG

クマにもきちんと作家のイニシャルと製作年が。作家が気になりいろいろと調べてみたのですが、全く手がかりが無く・・誰か教えて下さい(^_^;)
台座は鉄ですが、クマ自体は合金のような感じです。ブロンズではありません。

調べていく中で多摩動物園の設立の経緯や、それにまつわる様々なエピソードを知りました。大変な苦労と試行錯誤の連続だったようです。ちょっと社会科の勉強をしたような気分に。
何事もそうですが、歴史を知るとまた違った視点で見ることができますね。暖かくなったら家族を連れて行きたくなりました。

DSCN6385.JPG

DSCN6391.JPG

用途は小物を置くトレイかな。はてさて値付けが難しい・・気になる方はお店まで。
soldout ありがとうございました。


タグ:古道具

古い鉄の鳥 オブジェ 民藝 [小物]

DSCN6358.JPG

雰囲気のあるアイアンのオブジェが入荷しました。

DSCN6360.JPG

鳥をモチーフにしたものと思います。
日本のもので、南部の方でしょうか。時代を経た鉄の肌が魅力的。

DSCN6361.JPG

DSCN6362.JPG

台座は飴色になった欅材。作家の銘などは見られませんが、素敵な作品です。

高さ185mm 横幅160mm soldout ありがとうございました

続きを読む


タグ:古道具 民藝

本日の営業時間変更のお知らせ [お店の情報]

急な変更で申し訳ありませんが、

都合により本日の営業は4時半過ぎまでとさせて頂きます。

ご不便お掛けし申し訳ありません。よろしくお願い致します。