So-net無料ブログ作成

今年の営業を終えて [日記]

今日で本年最後の営業を終えました。

店をオープンして約1年2か月、自分にとってはたくさんの事を経験できた1年2か月でした。

自分が"これは"と思って並べたものが反応がなく、逆に"売れないだろうなぁ"と思いながらも並べたものがすぐに売れてしまったり、、新たな発見というか、自分の視野の狭さを感じた時も多々ありました。

来年はそのあたりの食わず嫌いや偏見を見直して、モノに向き合ってみようと思います。もちろん自分なりのこだわりは持ちつつ。

最後になりましたが、今年1年多くの方にご来店、お買い上げ頂き、また買取りのお話も頂き、誠にありがとうございました。来年もkasugaiをよろしくお願い致します。

DSCN6228.JPG

新年は9日から営業の予定です。皆さんも良いお正月をお過ごしください。

歯医者さんのケビント [箱もの]

DSCN6217.JPG

歯医者で使われていた古いケビントが入りました。

DSCN6218.JPG

色は薄い水色。天板は大理石。

DSCN6222.JPG

ガラスのつまみがレトロで可愛らしいです。

DSCN6223.JPG

金属枠もほどよくシャビーな感じで味わい深く。

天板高さ915mm 幅535mm 奥行き360mm

続きを読む


タグ:古道具

北欧などのシルバーアクセサリー [アクセサリー]

DSCN6211.JPG

北欧系のシルバーアクセサリーがいくつか集まりました。

DSCN6212.JPG

琥珀のカフスはデンマーク、Einer Fehrn(House of Amber)のヴィンテージのもの。
琥珀を専門に取り扱う歴史あるジュエラーです。
シルバーフレームの大ぶりな琥珀のネックレスはメーカーは不明ですが、おそらく東欧あたりのものと思います。どちらも色も良く、シルバーとのコントラストがキレイな品です。

DSCN6204.JPG

ブローチはノルウェーのデビッド・アンダーセン。シルバーにエナメル細工が施された北欧らしいアクセサリーです。ペンダントヘッドとしても使用可能です。

DSCN6205.JPG

個性的なデザインのネックレスは以前も紹介した事のある、フィンランド、ラポーニアのもの。
デザイナーは"Poul Havgaard"。
シルバーと琥珀を用いたジュエリーを好んでデザインしていたようです。

いずれも多少の使用感は見受けられますが、目立つダメージなく、良い状態を保っていますよ。

カフス 20mm×18mm(トップ部分) soldout ありがとうございました
琥珀ネックレス 40mm×30mm(トップ部分) チェーン500mm soldout ありがとうございました
ブローチ 70mm×45mm ¥13,800(税込)
ラポーニアネックレス 38mm×48mm チェーン380mm ¥25,000(税込)

タグ:北欧 古道具

ブナ材のシンプルな引き出し [箱もの]

DSCN6186.JPG

DSCN6190.JPG

明るめの色味の引き出しが入荷しました。昭和40年頃のものと思います。

DSCN6189.JPG

DSCN6192.JPG

天板や側板はブナの無垢材、引き出しは前板がブナ無垢材にナラの突板仕上げになっています。
デザインもシンプル。ガッチリとした質実剛健な造りです。

高さ510mm 横幅335mm 奥行き360mm soldout ありがとうございました

続きを読む


タグ:古道具

HARRIS&SON シルバースプーン [小物]

DSCN6182.JPG

オーストラリアのシルバーウェアメーカー、HARRIS&SONのシルバーティースプーンが入りました。

DSCN6183.JPG

日本ではあまり見かける事の無い珍しいメーカーですが、1921年創業の老舗。
イギリスで修業をつんだチャールズハリスと息子のハロルドハリスが設立しました。

DSCN6181.JPG

DSCN6180.JPG

こちらのスプーンはHARRIS&SONの代表作「wildflower」シリーズです。
オーストラリアに咲く花を表現した美しいスプーン。エリザベス2世にも献上されました。

長さ 120mm 1本¥2,000 在庫8本

続きを読む


タグ:古道具

年内の営業日のお知らせ [お店の情報]

今年も残すところあと10日余りになりました。

毎年のことながら、ワタワタとやる事が多くせわしない年末です。
1度でいいから計画的に準備を済ませ、心と時間に余裕を持った年末年始を過ごしてみたいと思うこの頃。難しそうですねぇ。

kasugaiの年内の営業日ですが、21日、22日(仮)、25日、27日、29日(午後3時頃まで)の予定です。

変更等ありましたらブログにてお知らせします。チェックして頂ければ幸いです。

年始の営業はまた後日お知らせ致します。よろしくお願い致します。

チーク材 小ぶりなデスク [テーブル・机]

DSCN6132.JPG

使い勝手の良いチーク材のデスクが入荷しました。

DSCN6131.JPG

使用時には天板を引き出して拡張することができ、

DSCN6116.JPG

使用しない時はコンパクトに収納。横幅も90cmと小ぶりなデザイン。場所をとりません。

DSCN6115.JPG

チークの無垢材をふんだんに用いた質感も魅力的と思います。
角も丸く、優しい風合い。造りから70~80年代の日本製と思います。

DSCN6125.JPG

上置き部分にも引き出しと板をはずせる棚があり、小物や書類の整理に大変便利です。
こちらの上置きはダボでデスクとつながる構造。ぐらつきもなくしっかりと固定されます。

幅900mm 奥行き450~680mm 高さ1060mm soldout ありがとうございました


古道具 kasugaiー鎹02.jpg

続きを読む


明日の営業時間変更のお知らせ [お店の情報]

明日17日のkasugaiの営業時間ですが、都合により

オープンが少し遅れまして午後1時頃より営業致します。

ご不便お掛けしますがよろしくお願い致します。

DSCN6110.JPG

デンマークのクリスマススプーンが入りました。

スターリングシルバーに鍍金を施し、エナメル細工で
可愛らしい子供がデザインされています。

デザイナーは"Ib Antoni"(イブ・アントー二)。
50~60年代に活躍したデンマークを代表するポスター作家です。これは1969年の物。

DSCN6112.JPG

今でも雑貨屋さんなどで彼のイラストの入ったポストカードや雑貨が売られています。
とても素敵なスプーンですよ。

イタリア カステリチェア [イス]

DSCN6091.JPG

カステリチェアが2脚入荷しました。張地は濃いグリーンです。

DSCN6090.JPG

日本の岡村製作所とイタリアのカステリ社の技術提携により生まれた椅子。

DSCN6081.JPG

ソリッドなアルミの質感が魅力的。個人的にも好きな椅子です。
緩やかにカーブした座面と背もたれで体に良く馴染みます。

DSCN6086.JPG

スタッキングした姿もカッコよく、収納の際は場所をとりません。

高さ730mm 幅530mm 奥520m 座面高425mm soldout ありがとうございました

続きを読む


フィンランド ユシラ コリントゲーム [おもちゃ]

DSCN6048.JPG

赤い色がかわいい、北欧フィンランドの素敵なおもちゃが入りました。

DSCN6049.JPG

木のスティックでビー玉を突いて、穴に入った点数を競うコリントゲームです。
フィンランドのユシラ社製。今も作り続けているロングセラー商品です。

DSCN6050.JPG

小学校教師であったユッホ・ユシラ氏が1923年に創設したユシラ社。
フィンランドの材木だけを使った昔ながらの玩具を作り続けています。

DSCN6052.JPG

実はコリントゲームはこのユシラ氏が考案したゲームだそうです。FORTUNA(フォーチュナ)という名称が、イギリスで販売する際にコリンスィアン・バガテル(コリント式バガテル)になり、日本に渡ってきたときに下のバガテルが取られ、コリントになったとか。
コリントゲームは日本だけの名前なんですね。今回初めて知りました。

縦600mm×横350mm soldout ありがとうございました

続きを読む


タグ:北欧 古道具