So-net無料ブログ作成
検索選択

スイス kiener キーナーメモリー [おもちゃ]

DSCN5922.JPG

チューリヒで70年代から木のおもちゃを造り続けている、キーナー社のキーナーメモリーが入荷です。

DSCN5924.JPG

キーナーメモリー遊びとは神経衰弱遊びのこと。
30組60枚の木のカードを使って遊びます。シンプルながら洗練された絵がとても素敵。

DSCN5923.JPG

ビーチ材のボックス。仕切りは簡単に取れるので小さな子でも出し入れに困りません。

箱150mm×150mm 高さ70mm カード 50mm角 soldout ありがとうございました

続きを読む


タグ:古道具

本日の営業時間変更のお知らせ [お店の情報]

急な変更ですが、都合により本日の営業は午後3時頃までとさせて頂きます。

ご不便お掛けしますがよろしくお願い申し上げます。

お店の営業日 [お店の情報]

kasugaiの近々の店舗営業日は11月30日、12月1日、2日、4日、5日の予定です。

変更等ありましたらブログにてお知らせ致しますので、チェックして頂ければ幸いです。

ご不便お掛けしますがよろしくお願い致します。

デンマーク タイルトップの小さな台 [テーブル・机]

DSCN5897.JPG

デンマーク H.Sigh & Son's社の小さな台の紹介です。

DSCN5911.JPG

1960年代くらいのものと思います。
H.Sigh & Son's社は主にデスクやテーブル等を製作していたメーカー。
アルネ・ヴォッダーデザインのプロダクトも造っていたようです。

DSCN5910.JPG

脚はこのように折り畳む事ができます。
かなり珍しい物と思います。向こうの物でこういったアイテムは見た事がなく、用途がイマイチ謎・・日本の置き花台のように使うのでしょうか。

DSCN5907.JPG

抽象的な模様の雰囲気のあるタイル。右下に作者と思われるスタンプがあります。

高さ135mm 横幅460mm 奥213mm soldout ありがとうございました

続きを読む


楢無垢材 31杯引き出しのレコード棚 [箱もの]

DSCN5867.JPG

全部で31杯の引き出しを備えたレコードキャビネット。昭和20~30年頃のものと思います

DSCN5871.JPG

フレーム、引き出しの前板が楢無垢材で造られています。

DSCN5868.JPG

DSCN5869.JPG

経年のキズや染みなどもありますが、これもまた味わいと思います。

DSCN5882.JPG

やはりこれだけ引き出しがあると圧巻です。存在感ありますよ。

高さ1210mm 横幅730mm 奥360mm ¥48,000(税込)


古道具 kasugaiー鎹02.jpg

続きを読む


アラビア ARCTICA "POETICA" の大皿 [小物]

DSCN5885.JPG

フィンランド アラビアの珍しいプレートが入りました。

DSCN5886.JPG

日本では正規に展開していない、ARCTICAシリーズに植物の図柄を施した"POETICA"です。日本では中々お目にかかる事のない希少品。

DSCN5890.JPG

DSCN5892.JPG

ARCTICAは白磁のシンプルなシリーズでInker Leivoによるデザイン。それにデコレートを施したパターンがいくつかあるのですが、このPOETICAはDorrit von Fieandt によるデコレートです。
明るいカラーで生き生きと描かれた植物たち。気持ちも明るくなるお皿です。

DSCN5893.JPG

製造は81年以降と思います。90年代かと。

DSCN5896.JPG

これからの時期、パーティなどに活躍してくれると思います。
お皿の面に多少の擦れがあるものもありますが、チップ等はなく、まずまず良いコンディションですよ。

直径330mm 高さ25mm 1枚¥6,000(税込) 在庫1枚

本日の営業時間 [お店の情報]

おはようございます。

東京は初雪ですね。なんでも11月に降るのは54年ぶりだそうです。
雪景色がこんなに早くみれるとは。

上の子は大喜びで学校に出かけました。

一方下の子は夜中から風邪かな?ダウンしてます(T_T)

本日の店舗営業は午後1時頃からとさせて頂きます。

足元が悪いのでお出かけの際はお気を付け下さい。よろしくお願い致します。

楢材の引き出し/レコードケース [箱もの]

DSCN5825.JPG

木目の良い楢材引き出しの紹介です。レコードケースとして造られたものと思います。

DSCN5826.JPG

楢材特有の虎斑と呼ばれる木目がびっしりと現れた天板。
側板も同様に見ごたえがあります。

DSCN5829.JPG

上部はオープン仕様です。棚板にちょっとしたデザインが。

DSCN5830.JPG

天板と側板が楢無垢材。引き出し前板は突板仕上げになっています。
突板といっても写真のように通常の3~4倍はある分厚い板が貼られています。

高さ487mm 横幅367mm 奥360mm soldout

※左の側板に一部隙が出来てしまいました。値引いて販売します。

続きを読む


真鍮とガラスのサイドテーブル [テーブル・机]

DSCN5795.JPG

真鍮とガラスを組み合わせた変わった意匠のサイドテーブルが入荷しました。

DSCN5788.JPG

細身のフレームにスモークガラスの天板。下段にはマガジンラックが。40年位前のジャパニーズヴィンテージと思います。

DSCN5789.JPG

DSCN5794.JPG

時代によりくすんだ真鍮の風合いが魅力的と思います。

天板475×240mm 天板高さ570mm 高さ最大705mm soldout ありがとうございました

続きを読む


タグ:古道具

お店の営業日 [お店の情報]

DSCN5767.JPG

今から100年ほど昔のモーターボーイズシリーズの古書。

DSCN5768.JPG

当時かなりの人気を博したようで、20作以上出版されたようです。

DSCN5769.JPG

なにしろ表紙がカッコイイ。これだけで手に取りたくなります。
小学生の頃、図書室でよく借りた、江戸川乱歩の怪人二十面相シリーズを思い出しました。
あれはカッコイイ類の表紙ではなかったけど(不気味系ですかね)、表紙だけでドキドキする魅力がありました。もちろん話しも面白いのですが。

kasugaiの近々の営業日ですが、19日(午後1時頃より)、20日、21日、24日、25日、27日の予定です。

変更等ありましたらブログにてお知らせ致しますのでチェックして頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。