So-net無料ブログ作成

デンマーク DIGSMED 回転トレイ [小物]

DSCN5498.JPG

1960~70年代デンマーク DIGSMED社、チークの回転トレイが入荷です。

DSCN5490.JPG

DSCN5496.JPG

ディグスメッド社は寄木加工されたチークを用いて、トレイやボウル、カッティングボードなどの小物を製作していました。当店にも他にいくつかアイテムがあります。

DSCN5495.JPG

回転も問題なくスムーズです。
スパイスを置いたり、小皿料理を並べたり、いろいろ使い方がありそうです。

直径320mm 高さ55mm soldout ありがとうございました

続きを読む


マガジンラック付きチーク無垢材のセンターテーブル [テーブル・机]

DSCN5477.JPG

チーク無垢材でできたセンターテーブルの紹介です。

DSCN5470.JPG

DSCN5475.JPG

70年代のタイ製。前所有者は外交官で大使などを歴任された方。
当時購入され、日本へ持って帰ってきたそうです。
工房名とデザイナー名のシールが残っています。アジア系の家具でこの手のシールは珍しい。
おそらく当時の外交官や駐在員など、外国人向けの高級家具だったのでしょう。現在一般にみられるアジアン家具などよりもはるかに良い造りをしています。

DSCN5471.JPG

フレームは特徴的なクサビ留めの構造。釘は一切使われていません。
マガジンラックの革ベルトの留め部分などに北欧風のテイストも感じます。

DSCN5472.JPG

全体に木目の詰まった良質なチーク材が使われています。おそらく本物のタイチークと思います。
今では伐採が禁止されている貴重な木材。ミャンマーやインドネシアチークとは区別される銘木です。

幅1150mm 奥490mm 高さ370mm soldout ありがとうございました

続きを読む


タグ:古道具

明日の営業時間変更のお知らせ [お店の情報]

明日27日の店舗営業時間ですが、都合により午後2時頃からとさせて頂きます。

電話は通じますので、何かありましたらご連絡頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

デンマーク ハンスオルセン チェア [イス]

DSCN5461.JPG

デンマーク Frem Rojle社 ハンスオルセンによるデザインのヴィンテージチェアが入りました。

DSCN5462.JPG

DSCN5466.JPG

フレームはウォルナットとチーク無垢材、座面は黒の合皮になります。
1960~70年代の製品と思います。

DSCN5464.JPG

大きな曲線を描く背もたれが特徴的。本来は大きな丸テーブルの曲線に合わせてすっぽりと納まるダイニングチェアです。3本脚と4本脚のものがあり、こちらは4本脚のバージョン。
比較的コンパクトに造られているので日本人の体形にはちょうど合うかと思います。

高さ720mm 横幅470mm 奥430mm座面高440mm soldout ありがとうございました

続きを読む


脚がカッコイイ時計(お店の営業日も) [お店の情報]

DSCN5431.JPG

これ、置き時計の脚部分です。
真鍮のイイ感じに古びた質感とデザインが個人的にかなりツボなのです。

DSCN5429.JPG

本体は日の出型のよくある形。脚の部分だけが珍しいデザイン。ちょっとスチームパンクな感じも。
家具もそうですが、木と金属の組み合わせに魅力を感じます。

DSCN5425.JPG

メーカーはアイチ時計。30分に1回と時打ちの鐘がなります。元気に動いています。

kasugaiの近々の店舗営業日ですが、26日、27日、30日、11月2日の予定です。

急な変更などあるかと思います。ブログにてお知らせしますのでチェックして頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

タグ:古道具

リサ・ラーソン UNIK 象の陶板 Gustavsberg窯 [小物]

DSCN5439.JPG

DSCN5446.JPG

リサ・ラーソン 「UNIK」シリーズの象の陶板が入荷しました。

DSCN5441.JPG

全部で9種類あるシリーズの1つ。この象の陶板もカラーバリエーションは数種類あります。
飴色の釉薬で表現された象に青い釉薬の3人の人物。釉薬のかかっていない背景との質感のコントラストが個人的には好きなポイント。

DSCN5445.JPG

縁は濃いグリーンとブルーが合わさったような深みのある色です。
落ち着いた雰囲気でインテリアを引き締めてくれそうですね。

225mm×225mm 1967~86年製造 soldout ありがとうございました

続きを読む


チーク材のシンプルなミラー [その他]

DSCN5433.JPG

シンプルなデザインが美しいチークのミラーが入荷です。

DSCN5434.JPG

程よい大きさの壁掛けタイプです。

DSCN5437.JPG

北欧風なデザインですが、70~80年代の日本製と思います。
柔らかなラインのフレームでどんなインテリアにも合わせやすいかと。

607mm×460mm ¥7,200(税込)

続きを読む


本日の営業時間変更のお知らせ [お店の情報]

おはようございます。

本日の店舗営業ですが、都合により午後1時頃からとさせて頂きます。

電話は通じますのでなにかありましたらご連絡頂ければと思います。

ご不便お掛けしますがよろしくお願いいたします。

お店の営業日 [お店の情報]

日がだいぶ短くなりましたね。
すっかり秋めいて、冬の近づきを感じるこの時期は個人的に好きな季節です。

kasugaiの近々の店舗営業日ですが、19日、20日、22日、23日(午後3~4時頃より)、24日の予定です。

変更等ありましたらブログにてお知らせしますので、チェックして頂ければ幸いです。

DSCN5390.JPG

DSCN5389.JPG

おもしろい鳥のオブジェが入りました。生産国など不明ですが、良い質感です。サイドボードの上なんかに飾ったら雰囲気でそうですね。

明日の営業時間 [お店の情報]

明日の店舗の営業時間ですが、都合により

午後1時半ごろからとさせて頂きます。

ご不便お掛けしますが、宜しくお願い致します。

電話は通じますので何かありましたらご連絡頂ければと思います。